10月16日 学習船「うみのこ」乗船体験

学習船「うみのこ」の乗船体験をさせていただきました。

私が小学校5年生の時にはフローティングスクールがなかったので、初めての体験です。
今年6月から新しくなった「うみのこ」で子どもたちは、
環境学習とふれあい体験を通して多くのことを学ぶことができます
滋賀県ならではのフローティングスクールをこれからもサポートしていきたいと思います。

9月15日 骨髄バンク推進全国大会

骨髄バンク推進全国大会

「骨髄バンク推進全国大会」が大津市和邇文化センターで開催されました。

平成18年から日本骨髄バンクの登録説明員として活動しています
今日は私の所属する「滋賀骨髄献血の和を広げる会」も感謝状をいただき、神山清子会長が壇上に上がられました。
また22歳の時に移植を体験された石井さんから貴重なお話を聞かせていただきました。
これからもこの活動を頑張って続けていきます!

8月29日 福祉と人権講座の講師をつとめさせていただきました

福祉人権講座

橋岡会館にて、福祉と人権講座の講師をつとめさせていただきました。

テーマは「障害者の人権 〜養護学校との係わりを通して気づいたこと〜」。
平成28年4月に施行された「障害者差別解消法」では
障がいのある方に対する不当な差別的取り扱いの禁止や合理的配慮の提供が求められています。
具体例を挙げながら受講頂いた70人の皆さんと、共に学ばせて頂きました。
また草津養護学校の学校評議員を勤めた経験から
「学校後援会」を立ち上げた経緯などのお話をしました。
講演会の終了時には、皆さんが「自分も障がいがある方に対して様々な配慮をしていきたい」
という私の問いかけに、全員の方が挙手をしてくださいました。
みんなが優しい気持ちになれた1日でした。(^^)

7月29日 『滋賀県健康生きがいづくり協議会』の第一回定例会

滋賀県健康生きがいづくり協議会

『滋賀県健康生きがいづくり協議会』の第一回定例会がフェリェ南草津の市民交流プラザで開催されました。

栗東市や湖南市で開催している「100歳大学」の取り組みや各事業について話し合いました。
人生100歳時代に向けて、滋賀から全国に「100歳大学」を発信して行きます。